H.N.
年齢
職業
生息地
その他
 
 
 
 
enu もしくは enumiya
20代
大学生
栃木県
もともとパソコンオタ。
ここ一年くらいでどんどんアウトドア派に
なっていってる。
もっぱらバイク乗ったり空飛んだりとか
して遊んでいます。
バイク紹介
2台保有してます。1台旅立っていきました。
VT250F
正式名称
年式
エンジン
MC15 VT250FG
1986年
V型2気筒249cc DOHC
43ps/12500rpm
最高速度 173km/h(メーター読み)
パーツ
変更点
―サイレンサー:ダイシンスリップオンスト リート(ハード)
バッフルがついてきます。付けるとノーマルと同じ音、出力特性。外すとなかなかの爆音。夜遅くには使いたくなくなる。出力特性は3500rpmの谷が消え て2500rpmから13500rpmまで滑らかにつながるようになります。用途や気分でバッフル付け外ししてます。

―バックステップ:マクレーン、MC15用
ステップガリガリやってたので買いました。ちょっと高くなってレーシー?でもそれ以上の利点はブレーキペダル。ノーマルは転倒でヘシ曲がって修正不能です が、こいつはペダル先端部が折れ飛ぶので代わりにボルトで直せるし、レーサー系ショップで売られてる先端に変えても良いかもしれない。

―VTZ用フロント周り
交換理由、インボードディスクは径が小さくて効きが悪く、タイヤ交換に出せばめんどくさがられるし、16インチにこだわる理由も無かったので。換えてから いつの間にかブレーキが2本がけになりました。タイヤ選択肢もちょっとだけど広がりましたよ。

―ツーリングバッグ
カブと比べてもっとも不利だった積載性を改善すべく装備。結果として雨具とか積んだまま買い物までできるので非常に便利です。
インプレ 免許取って最初に乗ることになったバイク。作られた当時の評価は「乗りやすい」「女性 向け」。ほんとクセもなく乗りやすいです。今時のと比べるとパワフルなエンジンは結構良いんじゃないかと。
FEと比べて意外だったのはエンジン音。FGは静かです。んでもってモリワキ管にするとより いっそう静かになるw
フロント16インチのためコーナーリングではハンドルがインへ切れ込んで行くのを抑えながらの 感じがします。

走りに使うとなると一転、どんな乗り方をしてもそれなりに走れてしまうので本当に正しい乗り方 をするというのが結構難しいです。
あと年代物でレーレプでもないせいかサスがかなりやわらかめ。経年でフォークがヘタってます。 バンクするとステップガリガリ…
VTはFE型がメジャーなためFGはパーツもあまり出てません。ヤフオクでは部品取りは出てく るもののオプションパーツはめったに出ず。
・2004/12追加
サーキットで走らせてみました。乗り方を色々探ってみましたが今ひとつつかみ所が無い…。やわらかいリアサスが全てを受け流してる感じでフワフワ浮いてる 感触です。社外サスが無いので走ろうと思ったらワンオフしかないようで。

NSR50
正式名称
年式
エンジン
AC10 NSR50
92年
単気筒49cc 2ストローク
7.2ps以上/???rpm
最高速
100km/h以上  (減速比から計算)
パーツ
変更点
・チャンバー N- PLAN CN6Z2
・フォークパイプ NSR80用
・フォークオイル カヤバ#15
・リアサス 後期型用
・吸気 ファンネル
・プラグキャップ RS125R用
・オイルポンプ、キックペダル取り外し
・スピードメータ他保安部品取り外し
・キャブレターガード
・POSH水温計
・SPハーネス、キルスイッチ
・クラッチケーブル、レバー 後期型
・キャブレターガード
・POSH ハンドルストッパー
・キャッチタンク
・ドレンボルト、フィラーボルト、チェックボルトのワイヤリング



写真未設置




カブ号(手放しちゃいました)
名称
年式
エンジン
プレスカブ50STD
90年代半ばごろ
単気筒49cc OHC
4.5PS/7000rpm
単気筒86cc OHC
5.5PS/5500rpm
燃費

55km/L
45km/L
最高速度

65km/h(メーター読み)
75km/h以上 (〃)
パーツ
変更点
・アーシング
・クラッチ増設
・エンジン変更 CDY90
・風防
・銀行BOX
・ベトナムキャリア
インプレ 初めてのエンジン付き2輪。プレス仕様でリアブレーキが強力だけれど雨の日はポンピン グで連続後輪ロックしてしまいます。 燃費はさすがカブ。50km/L切ったこと無いです。もうちょっ と加速がよければ通勤最強?
・後日追加
エンジンをCDY90にしてみました。ピークパワーは控えめだけど低回転、高回転とも同じ加速が味わえます。75キロから先はフレームがはじけ飛びそうな 感じがして最高速計測は断念。それでなくてもフレームはグニャグニャ捩れます。


 
アクセス解析
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送